生命保険の無料相談をするにあたって、後で、しつこい勧誘があるのではないかと心配になりますよね。
大抵、生命保険の無料相談サービスには、このような心配を取り除くために「イエローカード」制度を導入しているサービスを設けております。
この、「イエローカード」制度とは、無料相談の担当FPが、あなたにしつこく保険の加入を強いてきたときに、無料相談サービス会社へ連絡をとることによって、担当FPの変更や面談の中止など具体的な対応をしてくれる制度です。
生命保険の無料相談サービスを紹介する会社はFPへ強い影響力をもっていますから、何度も、あるいは、何人もの客からこうした指摘やクレームののあったFPに対しては、生命保険の無料相談サービスを提供する会社からの紹介の停止や、場合によっては登録抹消と言った厳しい処置がとられることになります。
こうした処置を取られるとFPは、活動が出来なくなってしまいます。
このため、FPはイエローカードを意識しながら、顧客の満足向上をめざし、サービス向上に努めることになるのです。