毎日、欠かさず行う洗顔は、誰にとってもおなじみのものですが、この洗顔は同時にスキンケアの基本でもあります。


洗顔をするのは、当然、顔を清潔にするためですが、さまざまな肌のトラブルを予防するためでもあります。


顔は普段外気に晒されているため刺激を受けやすい状態になっています。

特に、外気に含まれている汚れや雑菌、あるいは、ウイルスは、肌を汚し、毛穴を詰まらせることによって肌トラブルの原因をもたらします。

また、女性の場合は、メイクを落とす意味でも重要なものです。

夜メイクを落とさないまま寝てしまうと、肌に大きな負担をかけてしまいます。

日常生活を送るだけで肌は汚れていきますから、それを防ぐためにも洗顔は欠かせないのです。

もうひとつ、皮脂の問題も忘れてはなりません。

人間は肌の水分やバリア機能を維持するために表面を保護する皮脂を分泌しています。

しかしそれがしっかりと落とされずにいると、毛穴を詰まらせてしまう場合もあるのです。


特に、皮脂の分泌量が多い脂性肌の人は要注意です。

洗顔でしっかりと落とし、毛穴をケアしなければなりません。

ニキビの原因は毛穴に詰まった皮脂や汚れをエサに細菌が繁殖し、炎症を起こすことによって生じます。


また、生活習慣などが原因でターンオーバーが乱れた場合、角質がはがれずに皮膚の表面に蓄積してしまうこと。

そういった問題を防ぐためにも、洗顔は非常に重要な役割を担っているのです。

ニキビ専用薬用洗顔石鹸「ノンエー」