■生産性の向上


テレワークの最大のメリットは、「時間と場所を選ばない働き方ができるという点にあります。

このため、テレワークで働く社員(テレワーカー)は自分らしく働くことができ、それに伴って、仕事へのモチベーションが上がり、結果的に労働生産性の向上が期待できます。

■通勤負担の軽減

満員電車に揺られて通勤(痛勤)しなくても良い働き方は、サラリーマンにとっては何よりも嬉しいことでしょう。

出社日を「減らす」「なくす」ことで、従業員の体力的や精神的な負担を軽減し、仕事に取り組みやすい環境を作ることができます。

また、毎日の通勤ラッシュ対策だけでなく、台風や大雨・大雪といった災害時にも従業員の安全性を確保することができます。

■従業員の定着

テレワークを導入すれば、家庭を持った従業員に大きなメリットとなります。

特に、家事や子育て、あるいは、介護を行わなければならない人でも、退職を余儀なくされることなく十分働くことができます。その結果、優秀な人材を定着させることができます。

■慢性的な人材不足の解消

今日では、多くの企業が人材不足に悩んでおり、人材確保が多くの企業にとって緊急の課題となっております。

テレワークは、地方在住者や海外在住者、車椅子使用者なども採用することができます。

このため、これまでアプローチできなかった優秀な人材にも手を伸ばすことが可能です。

都市部の企業が地方にサテライトオフィスを作って地方の人材を獲得したり、新たなビジネスを立ち上げたりすることも可能となります。

また、働き方改革の一環としてテレワークを導入することは、企業イメージのアップにも繋がるため、結果的に採用希望者が多くなることが期待できます。

■コスト削減

テレワーカーが増加すれば、オフィスに出勤する社員の数が必然的に減少するため、交通費やオフィスコストの削減が見込めます。

また、Web会議を導入することで、出張経費が削減でき大幅にコストを下げることができます。


さらに、小規模なオフィスに移転することで、賃料を安くすることができます。

■事業継続性の向上

地震や感染症の蔓延といった災害時でも、ITツールを使って業務のやり取りが通常通りに行えるため、事業中断のリスクを最小限にすることができます。

「テレワーク」でコロナ対策